さざなみもよう

ロードスター好き妻と、多趣味夫の雑記ブログ。オタク夫婦の生活を綴ります。

禁酒と運動の効果

1カ月くらい前から始めたことがあります。

 

・お酒を飲まない

・寝る前にストレッチ

・週に1~2回は歩いて職場に行く

 

これだけのことなんですが、すこぶる体調がいいです。

 具体的には、

・メンタルが安定した(特にイライラが軽減)

・睡眠の質が良くなった

・少し痩せた(体重1~1.5kg、ウエスト2~3cm)

・胃の調子がいい(胃薬を飲まなくなった)

・集中力がアップした気がする

などいいことばかり。 

 

今までは毎日お酒を飲んでいたので、禁酒はつらいかなあと思っていたんですが、意外と平気です。

運動の方も、最初は億劫だったんですが、習慣になってしまえば苦にならないですね。

絶対にやらなきゃいけないって思ってしまうとプレッシャーなので、やれないときはしょうがないよね、くらいのゆるい感じにしています。

 

運動する、食べ過ぎない、飲みすぎないなんて基本中の基本で、どんな本にも書いてあるようなことだけど、今までは読んでわかった気になっていただけ。

実践しなきゃ意味がない!ってことなんですよね。

少しずつ自分を変える努力をしていきたいと思います。