NDロードスターRS【初期モデル】と【2018年モデル】の違い
今回、事故で大破したロードスターは、修理費が170万円を超えるということで全損扱いになりました。
車両保険の新価特約をつけていたので、車両金額335万円+購入諸費用30万円は自動車保険からおりることになりました。(3等級ダウンは痛いけど仕方がない)
ロードスターを買い直すにあたって、新しいカタログを見ていたら、色々と変わっている部分があったのでまとめてみました。
初期モデル | 2018年モデル | |
---|---|---|
エンジン | 131ps/7000rpm 最大トルク:15.3kgm/4800rpm |
132ps/7000rpm 最大トルク:15.5kgm/4500rpm |
ボディカラー | ソウルレッドプレミアムメタリック | ソウルレッドクリスタルメタリック |
クリスタルホワイトパールカイカ | スノーフレークホワイトパールマイカ | |
ブルーリフレックスマイカ | エターナルブルーマイカ | |
メテオグレーマイカ | マシーングレープレミアムメタリック | |
ステアリング | チルト | チルト&テレスコピック |
マルチ インフォメーション ディスプレイ |
モノクロ | TFTカラー |
交通情報認識システム(追加) | ||
ドライバーアテンションアラート(追加) | ||
安全性 | ハイ・ビーム・コントロールシステム | アダプティブ・LED・ヘッドライト |
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(追加) | ||
スマート・シティ・ブレーキ・サポート〔後退時〕(追加) | ||
快適性 | クルーズコントロール(追加) |
※注:RSグレードに標準装備されているものの比較なので、他のグレードでは標準装備ではないものがあります。
結構色々なところが変わってますね。
私は次のロードスターも赤にするので、プレミアムとクリスタルの違いが楽しみです。(1万円値上がりしている分、いい色になっていることでしょう笑)
あとは、テレスコピックが地味に嬉しいですね。前後30mm動くので、今までよりドライビングポジションが合わせやすくなりそうです。
1馬力の差は、へっぽこドライバーの私には違いがわからないかも…(^^;
元のロードスターと同じRSグレード+赤で、ナビ・ETC・バックカメラ等のオプションをつけて総額370万円でした。
追い金5万円+車両保険の免責金額5万円=10万円で新車が購入できたのは、不幸中の幸いというべきか…。
ただ、変えたばかりのホイールのうち1本はガリ傷がひどかったので、新しく購入することになりました。
納期は7月中旬~下旬とのこと。
1ヶ月半もロードスターに乗れないのは寂しいですが、新しい車に会えるのを楽しみにして仕事に励みます!