さざなみもよう

ロードスター好き妻と、多趣味夫の雑記ブログ。オタク夫婦の生活を綴ります。

手動式オイルチェンジャーを使って自分でオイル交換しました

前回オイル交換してから半年以上経ってしまったので、ロードスターのオイル交換をおこないました!

オイルフィルターも交換するときはディーラーにお願いするのですが、今回はオイルだけの交換なので、自分でやります。

使うのはコレ↓

f:id:sazanami888:20190429162245j:plain

ツールズアイランドの手動式オイルチェンジャーです。

2年ほど前に購入して、使うのは4回目です。(夫のアルトワークスにも使っています)

レベルゲージの穴に細いチューブを差し込んで、自転車の空気入れみたいにシュコシュコすれば古いオイルが吸い取れるというものです。

使い方は難しくはないんですが、ロードスターはエンジン位置が奥なので、背の低い女の人だとちょっと大変かも(私は165くらいあるのでなんとか届きますが…)

f:id:sazanami888:20190429162953j:plain

暖機運転した後、こんな感じでセットします。あとはポンピングするだけ。

15~20分で全部吸い出せます。タンクに徐々に汚いオイルが溜まっていくのを見ているのが結構好きです(笑)

吸い出したオイルはオイルパックに入れて捨てます。

以前はAmazonでエーモンのポイパックを買って使っていたんですが、値上がりしていたのでホームセンターで298円のを買ってきました。

f:id:sazanami888:20190429163834j:plain

そして新しいオイルを投入!私はいつも【ガルフアローGT30】を入れています。(ディーラーで交換するときも持ち込みしています)今回はフィルター交換なしなので、3.8L入れました。

これ以外を使ったことがないので、他のと比べていいのか悪いのかはわかりませんが、トラブルもなく調子良く走っています。